アイドル備忘録

忘れたくないことを書いておく場所

DearDream 1stLIVE「Real Dream」感想

※自分が覚えていること、印象に残ったこと、感じたことをざっと書き連ねただけのものです

 

★開演前のいろいろ

物販はファンミ02のような悲劇は起こらず割と平和

私は11:30頃から並びましたがリボンリストバンド以外は売り切れもなくほっとしました

並んだ時間は2時間くらいだった気がします

DDはメンバーカラーがはっきり設定されているからファンがカラフルで遠目でわかりやすい

他の現場と比べて年齢も服装もバラバラの、色々な層が混ざっているなという印象を受けました

 

★NEW STAR EVOLUTION

まず、いつものドリカタイムBGMに合わせてメンバー紹介VTRが流れます。

キャラとキャストの名前が同じ扱いで出てくるのがやっぱりドリフェス!の特徴で、これは二次元のDearDream、三次元のDearDream両方のライブなんだな、と始まる前にあらためて実感させられるのがなんだかよかったです。

ドリカシステムでキャンディブロックシリーズに着替えた5人のCG映像の後に、幕が下りて同じキャンディブロックシリーズを着て決めポーズを取った5人の姿がバン!と明るいライトに照らされて、この時点で本当に夢のような時間だと思いました。

この曲は二次元のDearDream、三次元のDearDreamどちらも池袋の噴水広場で披露した曲です。でも、あの時よりずっと多くのファンと、たくさんの5色のライトの明かりがあって、大きい歓声があって、その真ん中で歌って踊る5人がとても力強くて、「ああ、ここまで来たんだな」という思いで胸がいっぱいになりました。

それだけじゃなくて間奏にはソロダンスパートも!こういうライブならではのアレンジは「3次元」である彼らの強みでもあると思います。

 

★PRESURE FLAG ・DreamGreeting!

ニューエボからそのまま二曲、今まで割と披露する機会が多かった定番曲である三曲を一気に連続でパフォーマンスしてくれたのが、疾走感と成長を感じさせてくれてとてもよかったです!

 

★MC→グローリーストーリー

この曲のMVでドリフェス!に興味を持ったので個人的に思入れのある曲です。前奏が流れてきた瞬間に血が沸き立つほどテンションが上がってしまいます。

歌詞も、DearDreamのストーリーとしてもはじまりの歌だと思っているので冒頭三曲に続いてこの選曲というのもしっくりきます。

フルで披露してくれたので、あの印象的な「奏の両端で立ち膝になる純哉と慎の振付」が生で見られたんですよね!変な声が出てしまいました。あれ、初ステージの新人のサイドを先輩である二人が引き立てるように屈んで踊るという驚きを含ませていて本当に天才的だと思います。

ドリフェスのファンの方は私が普段行っているアイドル現場よりおとなしい方が多いイメージがあるのですが、この曲に入る「オイ!オイ!」の声だけはなぜが大きく感じてそれが好きです。

 

★STARTING TOGETHER

Wまさき曲。息の合ったパフォーマンスで軽やかに、楽しそうにステージを移動する姿が本当に千弦といつきみたいに見えました。

幼馴染コンビはかわいいイメージが強いのですが、かっこよくラップをきめたり、バキバキにダンスを踊ったり、あと歌い方もけっこう男らしかったりするので、そういうギャップもこの二人ならではの強みなんだなと感じました。

 

★2032

私は慎くんと圭吾のファンなので、慎くんにとってあまりに大きな意味を持つこの曲を、溝口さんが全身全霊で表現してくれたことが本当に幸せでした。

慎くんの不器用さとか、過去への後悔を感じさせる切ない表情と歌声はもちろんですが、それらを乗り越えて新しい道を見つけたことを思わせる優しくて自然な笑顔も見せてくれました。背景にはそれらの物語を振り返る映像が流れていて、この一曲の間に一つの物語を見終わったような感覚すら覚えました。凄かったです。

 

★MC→君はミ・アモール

楽しいMCの後、不穏な雰囲気が…?!といった前振りがあり、arrivalの「KUROFUNE Shoot!Raid!」パートを何度もリフレインさせた音源が流れ、赤いレーザービームがギラギラと会場を照らします。

誰しも例の黒いMV衣装を着た2人がarrivalを歌うことを予想して構えていたでしょう。

そこで音源が一気に君はミ・アモールの前奏に切り替わり、これまでとは全く違う真っ白な衣装をまとった2人が颯爽とステージに現れたんです。本当に言葉で上手く表現できなくてもどかしいのですが、来るぞ来るぞ、と思わせてその予想を裏切って驚かせてくる演出は「襲来」という表現に相応しいものでした。

それまでDearDreamが作り出してきた温かい会場の雰囲気を一気にガラっと変えてしまったんですよ!かっこよかった…。

君はミ・アモールはアプリでも最初に実装され、アニメでも最初に披露した、KUROFUNEを印象付ける代表的な曲ですが、戸谷さん株元さんお二人によるパフォーマンスはこれが初めてでした。

一部で「蟹ダンス」と評されネタにされることも少なくない振り付け、実際に踊るところを見るとアプリやアニメとは違う力強さがあってかっこよかったです。

戸谷さんはご自分で体が固いと言われていましたが、関節の曲げ方が柔らかくしなやかで、長い手足で長いジャケットをはためかせて踊る姿はまさにプリンスといった美しさ、優雅さでした。

新衣装は以前にも増して装飾品が多く、肩のシルエットもがっちりしていてかなりのゴージャスさなのに、それに負けていない2人の顔立ちとダンスが凄い。

 こういうミドルテンポの曲のダンスってごまかしが効かない分とても難しいと思います。あと、例の蟹ダンスで横移動する部分、戸谷さんの方が大きく動いているのと、リーチが長い分移動距離が多くて、株元さんとの差が出ているのが少し面白かったです。 

 

★FACE 2 FAITH

待ちに待ったKUROFUNEの新曲!雰囲気的にはシナリオに近い、割と直球勝負の激しめのバンドサウンドでした。サイリウムより拳のほうが違和感がなさそうな…。

2人とも前奏や間奏で客席をかなり煽ります。客席もオイ!オイ!コールで応えます。初披露なのにかなりの盛り上がりでした。

これから振り付けはつくのかもしれませんが、基本はマイクスタンドの前でしっかり歌を歌うような感じで、振りらしい振りはサビのみだった気がします。

うろ覚えですが、歌詞はお互いをパートナーとして認めて新しい道に進んでいくといったような、絆を強調した内容だった気がします。聞きながら二期の内容に関係してるんじゃないかなあ…と思いました。

 

★MC→FEEL YOUR SKIN(仲良し体操)

7人での楽しいMCのあと、溝口さんが先生になって曲に合わせて隣の人とコミニュケーションを取る「仲良し体操」のレクチャーが行われました。ファンミーティング02でも同じような試みはありましたが、曲に合わせて行うのが大きな違いです。これはメンバーが話し合って決めたとのこと。

これは余談ですが、DearDreamの5人はどうやったらもっと会場が一体になるか、たくさん試行錯誤してくれてるんだなあと思いました。研究室での振り付け講座も、ラジオでのライブミーティングも、今回のことも。

間口が広いだけに、色々なタイプのファンが集まっているドリフェスですが、こういうメンバーの思いを無駄にしたくないなと感じました。

 

★WONDERLAND HEART・White Pervement

WONDERLAND HEARTの方はひたすら楽しくてあんまり記憶がないのですが、(この曲は個人的に振りコピが楽しいです)White Pervementは曲のバックコーラスも5人が担当していて、真剣な眼差しと、その真っ直ぐな歌声、ハーモニーに感動しました。

特にこの曲が大好きと色々な場所で発言していた壮馬君の歌声は、曲の持つ清らかで澄んだイメージとぴったりで、とても胸に刺さるものでした。

 

★あなたの瞳に踊らせて、Butterfly Girl、ユレルMIDNIGHT、ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-(ダンスメドレー)

しっとりとした雰囲気から一転、アップテンポなダンスナンバーを4曲も連続で披露してくれました。セットリストにメリハリがあるのってやっぱりいいなあ…と思います。

あなたの瞳〜は、さっきまで澄んだ歌声を聞かせてくれていた壮馬くんの「俺のものになって」の声から始まるのが卑怯!そしてダイナミックかつワイルドな振り付けで、太田くんのキレキレなダンスが冴えまくっていました。

またまた個人的に大好きな二曲、Butterfly GirlとユレルMIDNIGHTはアプリの初期から実装されていたものの、アニメでの披露はありませんでした。けれどこうしてアプリと同じ、いやそれ以上にかっこいい実際のパフォーマンスをこの目で直接見ることができて本当に嬉しかったです…!

まだあまり5人のことをよく知らなくて、溝口さんのことを大人しくて優等生みたいな感じなのかな…という印象のまま噴水広場のリリイベに行き、Butterfly Girlを踊る彼の姿にかなりの衝撃を受けたことを覚えています。

この曲の溝口さんのダンスが本当に好きなんですよ。軽やかすぎる足さばき、深い腰の落とし方、重心の移動の仕方?残し方?と言うんですかね、ダンスに詳しいわけではないのですがとにかくしなやかでセクシーでキレキレなんです。あと舌をペロリとしたり、なんだか挑発的な表情をするのも凄いです。2032を歌い上げていた人が、こんな風にパフォーマンスするなんて!実際の慎くんもこんな感じのギャップがあるのかも…と思うとドキドキしますね。

そして太田くんの魅せ場であるダンスパート!圧巻でした。神がかった美しさで、かっこよくて色っぽくて、あの場にいたみんなのハートを鷲掴みにしていたと思います。

ユレルMIDNIGHTはまだトラシグになる前の純哉くんと慎くんが歌っていた曲で、これを生で見られたのも本当に嬉しかったです。曲の持つ少しレトロでアダルトな雰囲気と2人の歌声がぴったりなんですよね。惜しむべきは噴水広場の時と同じくショートバージョンだったことで、フルの間奏部分で2人がダンスバトルする夢を見ていたので次はそういうのが見られるといいな…!

そしてユレルMIDNIGHT終わりからそのまま、まさかのarrival前奏に切り替わり、再びKUROFUNEの2人が登場。シルバーと金の柄が入ったインナーに黒ライダース、黒ジャケットと今までよりシンプル目な新衣装でした。

そしてなんと太田くん、郁くん、溝口さんの3人もバックダンサーとして登場。3人のダンスと2人の歌とダンス、どちらを見ればいいか分からなくて目が足りません!客席からの襲来コールもファンミの時よりとっても大きくて、一番多く踊っているからか2人のダンスもいい意味で小慣れた感じがあって良かったです。ライブを重ねるごとにどんどん進化しているなあと思いました。

 

★シナリオ

KUROFUNEで披露するのはこれが最後の曲になります、と戸谷さんがおっしゃったときまさかと思いましたが、前奏のギターが流れてきた瞬間に口を押さえて前屈みになってしまいました。

後ろには2人の今までを振り返るアニメ映像が流れ、熱のこもった2人の歌声に涙腺が緩みます。特に株元さんの歌声は何かこれまでとは違う熱量を感じるもので、一際素晴らしかったです。間奏部分では後ろの映像でアニメの二人が拳を合わせるのと同じタイミングで二人が拳をゴツンと付き合わせるシーンもあり、胸が熱くなりました。

また、意外に振り付けもしっかりついていて、音源で聴くよりよりKUROFUNEの曲としてのシナリオを感じることができたように思います。ダンスが付くとまたグッと印象が変わりますね。

今回はあくまでDearDreamの1stライブですし、正直ゲストのKUROFUNEに関してはそこまでのサプライズを期待していなかったので、嬉しい誤算でした。いずれ、きっと遠くないうちに開かれるであろう彼らのワンマンライブにも絶対に参加したいと思います。

 

リバーシブル→バレンタイン、MAY BE, LADY!

KUROFUNEの2人が去ったあと、キラキラな恋愛ソングを二曲つづけて披露。またここで会場の雰囲気がガラッと変わります。

リババレはWマサキの2人が自らPPPHを煽ってくれるのでありがたいし盛り上がりますね。この2人でないと生み出せないとびきり甘くて可愛い空間でした。

噴水広場以来の披露となったメビレですが、ファンによる楽曲投票で1位になったこともある人気曲なのに、アプリでは何故かオリジナルの振り付けがなく、既存曲の継ぎ接ぎのダンスなので現実問題現場でないとダンスが見られないレアな曲になっています。スパンコールみたいな〜で高速で星を描いたり、他の部分も凄く可愛い振り付けなので早くアプリにも実装してほしいな…

 

★SAKURA LETTER

やっぱり慎くんのファンなので溝口さんばかり見てしまうのですが、彼の優雅で繊細なダンスと感情表現はこの曲でさらに威力を増す気がします。指先まで美しくて、1つ1つの所作に品があって、見惚れてしまいペンライトを振ることも疎かになってしまうほどです…

 

★DearDreamの軌跡、Real Dream!、Special YELL!

まず、DearDreamのこれまでの活動を一気にまとめた「DearDreamの軌跡」という映像が流れます。初々しい初期の5人、仲の良さが伝わるオフショット、レッスン着で汗だくで踊る姿。そのどれもが彼らの努力の決勝で、成長の証で、本当によくこんなに頑張り屋で素直な5人を集められたものだなあと思ってしまいます。ボロボロ涙が溢れて視界がかなりぼやけてしまったのですが、会場中からすすり泣く声が聞こえたのできっとみんなも同じだったのでしょう。

 フルアルバムのリード曲でもあり、今回のライブのタイトルにもなっているReal Dream!から一気にまたライブ終盤に向けてアクセルがかかります。歌詞が本当にこれまでの5人の集大成を感じさせる内容なのでこの時点で更にうるうると泣けきてしまったのですが、溝口さんのハイキックと太田くんのバク転&投げキスはあまりにかっこよくてやっぱり叫んでしまいました。

Special YELL!はこれまでとはまた少し違うアップテンポさというかノリで、他の方も書かれていましたが富田さんのパフォーマンスがすごく映えていました。ダンスや歌はもちろんなんですけど、全体的に自由で個性が出ていて生き生きしていて、見ているこっちまでニコニコしてしまうようなパフォーマンス。サビのところで縦ノリのような感じでぴょんぴょんジャンプするのが楽しい!

ドリフェス!の楽曲は個性豊かなので、こうやって自分の推し以外のメンバーの魅力に気づけるのが素敵だなと思います。

 

★BIRDCAGE ~欲望の鳥籠~、Up to speed!、インフィニティ・スカイ

そのまま一気に高いテンションのまま連続で畳み掛けるように連続でこれもまたアップテンポな三曲が披露されます。BIRDCAGE、フルが聞きたかったなあ…と思いましたがUp to speed!が久々に聞けて相殺されました。スピーィーィーィーで腕をぐるぐるするのが楽しい&気持ちいい!インフィニティ・スカイのサビのドアをノックをするような振り付けも大好きです。

 

★シンアイなる夢へ!

本編ラストはアニメのEDでもあり、ユニット名DearDreamの由来でもあるシンアイなる夢へ!。

壮馬くんが「僕らの夢の歌であり、みんなで叶える夢の歌でもあるので、一緒に歌ってください」と言って、スクリーンには最初から最後まで全ての歌詞が表示されます。会場みんなで歌うシンアイなる夢へ!は今までの中で一番胸に響きました。

また、このライブ中も開催されていたアプリイベント内でも同じような場面があったのでなるほどこれか…と思いました。こういったシンクロもドリフェス!ならではの魅力ですね。

 

☆アンコール ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい、Paradeが生まれる

アンコールがアンコール!ではなくイケるっしょ!コールだったのは凄くドリフェス!という感じがして良かったです!コールのスピードが早くてちょっと大変そうでしたが…。

白のツアーTシャツの下にメンバーカラーのシャツを重ね着したメンバーが再登場。

ありがとうの数だけ〜は、ひたすらに爽やかで明るい、メンバーからの感謝のメッセージソングですが、これをニコニコ笑顔で歌い踊る5人が本当に幸せそうなこと。結構曲中も自由に動く感じで、アンコール曲ならではの多幸感というのでしょうか、溝口さんが笑顔の連鎖という言葉を使っていましたけど会場中に笑顔の連鎖が巻き起こっていたと思います。

続いて、黒のツアーTシャツのKUROFUNEの2人が登場、7人でおなじみのラストナンバー、Paradeが生まれるを歌って合計28曲を披露してくれた大ボリュームのライブが幕を閉めました。最後はマイクなしでありがとうございました!と挨拶をしてくれて、会場のお客さんからもありがとう!の声がたくさんあがっていて、本当に暖かい空間でした。

 

 

壮馬くんがMCで「俺生きていてよかった!これからの人生楽しみ!」と言ってくれましたが、私はこの日ドリフェス!を好きになれて、DearDreamに出会えてよかった!と思えたし、これから先も彼らを応援していくのが楽しみです。

素晴らしい1stライブを、本当にありがとう!