アイドル備忘録

忘れたくないことを書いておく場所

超個人的娘。おすすめ曲リスト

お題箱より娘。のオススメ曲を知りたいというコメントを頂きました

娘。は私の人生といってもいいくらい大好きなグループなので、
こうして興味を持ってもらえることが本当に嬉しいです!

オススメの曲ですが、絞り切れないので部門別にまとめました
動画のURLもいっしょに載せてあるので、
お暇なときに観ていただけると嬉しいです!

★コンサート定番曲部門 -----------------------------------------

OK YEAH!
https://youtu.be/LaD-Gc4F4Yc

ドッカ~ン カプリッチオ
https://youtu.be/jcWzRThqw6g

ハロプロ特有のアホソング(褒めてます)
コンサートではほぼフルでみんなで踊ります
娘。にしては振付も簡単なので覚えると楽しい
OK YEAH!は謎のパラパラとサビで赤子をあやす謎のステップがあります
見せると大抵爆笑されます


★葬式で流したい曲部門 -----------------------------------------

みかん
https://youtu.be/P6Gvx6ElbNg

涙ッチ
https://youtu.be/OPjeTPwZjgM

人生の教典と思っている曲たちです
歌詞は複雑なことも難しいことも言っていないし、
まっすぐな言葉なのに本当に心に刺さります

「今日も明日も毎日は 24時間 どんな人も朝の陽は包まれる」
「ガキの頃みたくまっすぐに 泣いて笑って たくさん食べて
 人間らしく 誇り高く あしたをこっちのペースに巻き込むのさ」

こんな歌詞を書けるつんくって人生何回目なんだろう
涙ッチはよくコンサートのラストに歌われる定番曲でもあります


★これぞ娘。曲部門 ----------------------------------------------

The 摩天楼ショー
https://youtu.be/mfA5Yv_nVUM

泡沫サタデーナイト!
https://youtu.be/JRm2ktk48v4

恋レボとかLOVEマシーンあたりから脈々と受け継がれている、
こういう一種のディスコ?ファンクっぽいサウンドが
娘。の一番の色かなあと私は思っていて、だからこの曲は
私が思う「娘。っぽさ」の強い二曲になっています

泡沫サタデーナイト!はつんくの作品ではなく、
赤い公園津野米咲さんからの楽曲提供
津野さんもきっと黄金期の娘。っぽさを意識していたんじゃないかなあ
明るくて楽しくて踊りだしたくなって、今っぽさも懐かしさもあって
既存オタクからも新しいファンからもすごく評価の高い曲です


★多幸感あふれる曲部門 -----------------------------------------

Happy 大作戦
https://youtu.be/IGQz2gP5CWc

Be Alive
https://youtu.be/sggGb_pRFUc

コンサートで激しく踊ることが多い娘。ですが、
こうやって歌だけで会場中を幸せで満たすこともできるのです
見てると悲しくないのに涙が出てきます


★クールでかっこいい曲部門 -------------------------------------

SONGS
https://youtu.be/SgQsSYiZc_g

リゾナント ブルー
https://youtu.be/x9O-m69txco

いわゆる「プラチナ期」と言われる、メンバーのレベルが
一番高いといわれていた時代の代表曲です
とにかくかっこいい、アイドルというよりアーティスト路線という感じ
SONGSは私がスタダ現場や地下に通っていたころたまたま見かけて、
あまりのかっこよさに衝撃をうけ再び今の娘。に興味をもったきっかけの動画でもあります


★胸きゅんキュート曲部門 ---------------------------------------

好きだな君が
https://youtu.be/pjFTjhTp7tk

彼と一緒にお店がしたい!
https://youtu.be/yhNVI06vapE

大好き100万点
https://youtu.be/_7vcAZmidI0

もう!私はつんくの作るブリブリアイドルソングがだいっっっ好きなんです!!
曲も振付もかわいいんですけど歌詞!歌詞に注目してください
「好きだな君が」「大好き100万点」どちらも2人ユニット曲ですが、
譜久村聖ちゃんの透明感のある歌声とおっとりお嬢様っぽい雰囲気は
こういう曲にバッチリハマるんですよね

-----------------------------------------------------------------

とざっくり?紹介しました
正直これだけでは足りないってくらいまだいっぱい紹介したい曲がありますが、
なんせ20年活動してるので把握できてない曲もあるし
歴史のあるグループなのでそういうのを紐解いて彫っていけるのも楽しいですよ!
とにかくこれだけバラエティに富んだ楽曲があるんですよ~というのをお伝えしたかった

あと映像をあえて公式MVにしなかったのは娘。はライブの方が本番というか、
常にガンガン歌もダンスも進化しているのでそちらを見てほしかった
アップフロントは基本こういう動画を消しません
ハロプロのアイドルってあんまりテレビに出れないので、
こういうところからファンが増えているっていうのを事務所はわかってるのかなあと思います


▼おまけ▼
 メンバー紹介の方はこんな素晴らしい記事と動画をを見つけたので
 こちらを見ていただくとわかりやすいかもしれません
 やっぱり推しメンがいると応援する楽しさもマシマシなので!

モーニング娘。が20周年らしいけど今のメンバー誰も分からない」という人に向けて「モーニング娘。'17」のメンバーを紹介します
http://nandeyanen36.hatenablog.com/entry/2017/04/18/140531
※上記では13人ですが現在はあのももちがいた「カントリー・ガールズ」の兼任メンバーとして
森戸知沙希ちゃんが14期メンバーとして加入しています。ひたすら可愛い正統派美少女です。

新時代の幕開け モーニング娘。'17の戦闘力
https://www.youtube.com/watch?v=eHYO5K8ruy4


以上!
長くなってしまってすみませんでした!