アイドル備忘録

忘れたくないことを書いておく場所

ハロプロ研修生のすすめ

ハロプロ研修生、それはハロー!プロジェクトでのデビューを目指し頑張る女の子達。

その歴史は長く、今大活躍中のあのメンバーも、OGのあの人も、たくさんのアイドルがこの場所から巣立って行きました。

このブログでは、松原ユリヤちゃんに一目惚れして研修生現場にデビューした私が感じたハロプロ研修生の素晴らしさ、楽しさ、そしてメンバーの魅力などを紹介していきたいと思います。

 

ここが楽しい!ハロプロ研修生現場

新旧ハローの名曲を織り交ぜたセットリスト

ハロプロ研修生は文字通り研修生なので、研修生のオリジナル曲はあっても明確な持ち歌はありません。

そのため研修生発表会のセットリストの多くをカバーが占めるのですが、この選曲が毎回絶妙です。

もう現場ではめったに聞けないレアな曲、定番の盛り上がり曲、OGのあの曲…ハロオタなら血が沸き立つ選曲ばかりです。

 

ゲストメンバーの活躍

ハロプロ研修生発表会には、助っ人としてとしてデビュー済みの先輩がゲスト出演することが多いです。

ゲストとして自身のグループの持ち曲はもちろん歌いますが、所属グループではまず歌わないような曲を研修生と一緒に歌ったり、意外な見せ場があったりするのも見どころです。

 

通路降臨

これはハロコンでもありますね。

通路降臨は毎回あります。間近の肉眼で見るハロプロ研修生の可愛さは脳がミキサーにかけられちゃったのかも?って思っちゃうくらいヤバイ衝撃です。

 

チケット代が安い

FC価格3500円。

そんでもってちゃんと椅子もあり、ステージにモニターもある。快適すぎる!コスパが良すぎる!

 

ステージに迸るギラギラとした情熱

ハロプロ研修生は、レッスンも、リハーサルも、コンサートも、全ての瞬間がオーディションだと言います。

キュートでフレッシュに見える研修生も、超スパルタなハロプロレッスンを耐え進化と成長をしてきた猛者達です。

常に変化し、成長し、互いをライバルとし、歌とダンスに全てをぶつける。デビューできずに志半ばで辞めていくメンバーも少なくない制度ですが、だからこそ刹那的とも言える輝きがそこにあります。

 

クオリティが高すぎる研修生オリジナル曲

 

百聞は一見にしかず。何曲かご紹介します。

 

おへその国からこんにちは

おへその国からこんにちは ハロプロ研修生 2015 - YouTube

ハロプロ研修生と言えばこの曲。怪曲でありつつアンセムでもあります。

大槻ケンヂの死生観にも影響を与えたと言われる歌詞にも注目。

 

彼女になりたいっ!

ハロプロ研修生 2015 - 彼女になりたいっ!!! [60fps] - YouTube

同じくハロプロ研修生のアンセム

お肌プルプルしてるのはっ♫いちごのベッドで、寝てるか〜ら〜よ〜♫

そうかあ、そうだなあ!何も考えず聞くべし。

ラストの「はまちょー」こと浜ちゃんちょーだい!コールは都度メンバーが変わりますが今後は誰に定着するやら。

 

Crying

Crying ハロプロ研修生 2019 - YouTube

名曲。失恋の曲かと思いきや、研修終了していったメンバーへの思いを歌った歌でもあるらしい。素直に泣けます。

 

一尺玉でぶっ放せ!

ハロプロ研修生 「一尺玉でぶっ放せ!」 - YouTube

超盛り上がるお祭りソング。オタクが手拍子で花火のパチパチ音を鳴らし、たまや〜!コールするのが楽しい。

 

目立って Do Dance

目立ってDo Dance ハロプロ研修生 2017 - YouTube

サビのどう?どだ!の振りコピが楽しい。コミカルな振り付けと曲調で癖になる曲。

 

やっちゃえ!GO!GO!

ハロプロ研修生 - やっちゃえ!GO!GO! - YouTube

最初から最後まで全速力って感じのおもちゃ箱みたいに楽しい曲。これもGO GO!のとこの指差しの振りコピが楽しいです。

 

43度

【ハロ!ステ#275】ハロプロ研修生「43度」(6/9 Zepp Tokyo) - YouTube

超クールでかっこいい曲なんですけどそこに福田まろ氏の独特の詞が付いて凄いことになってる。「サンタクロースの正体 小5で気付いて暴いてる」って歌詞見たときにユリヤちゃんがサンタさん信じてたらどうしてくれんねん!て思いましたがすごい好きです。

 

他にもたくさんあるけどアルバム買ってね。

マジで名曲揃い。

Rainbow×2

Rainbow×2

 
1 Let's say “Hello!”

1 Let's say “Hello!”

 



本気で個性豊かなメンバー達

 

 

米村姫良々(よねむら きらら)25期

f:id:ayumu_lalabye:20190903220702j:image

★研修生ユニット選抜メンバー
研修生の現エース的ポジション。歌、ダンス共にレベルが高いが、最近はそのトーク力も評価されている。
キュートなルックスとは裏腹にサバサバとした性格。
同期にBEYOOOOONDS清野桃々姫がいる。


山田苺(やまだ いちご)27期

f:id:ayumu_lalabye:20190903220821j:image

すらっと伸びた手足にエネルギッシュなパフォーマンスが特徴。
顔立ちや立ち振る舞いがあどけなく独特で、所謂天然枠だと思われがちだがとても負けず嫌いで熱血なところも。
後述の中山との「いちなちゅ」コンビが人気で、本人達も仲が良く、互いをライバルと認めている。
同期にBEYOOOOONDS岡村美波、江口沙耶、島倉りか、Juice=Juice松永里愛がいる。

 

中山夏月姫(なかやま なつめ)27期

f:id:ayumu_lalabye:20190903221226j:image
研オタ人気ナンバー1を誇る不思議ちゃん。ガチ恋が多いとの噂も。
愛嬌たっぷりで一生懸命で、どこか放っておけない魅力がある。プロレスが大好き。
同期にBEYOOOOONDS岡村美波、江口沙耶、島倉りか、Juice=Juice松永里愛がいる。


窪田七海(くぼた ななみ)28期

f:id:ayumu_lalabye:20190903221313j:image

★研修生ユニット選抜メンバー
abema TVのオーディション番組にて加入。
道重さゆみの大ファンで加入当初は憧れからナルシストキャラを真似していた。
地下アイドル経験があり、どんなときも全力な笑顔が魅力。歌もダンスも急成長中。


金光 留々(かねみつ るる)28期

f:id:ayumu_lalabye:20190903221406j:image

★研修生ユニット選抜メンバー
牧野真莉愛に憧れてオーディションを受けた。子役の経験があり、当初から高い実力が評価されていた。
ビーフェイスが特徴的だが歌声は意外と低温でハスキー。
近頃難しいお年頃なのかテンションがやや低め。


為永幸音(ためなが しおん)28期

f:id:ayumu_lalabye:20190903221553j:image
見ている人がつられて笑顔になってしまうような、癒されオーラの持ち主。
パワフルで生き生きとした、表現力の高いパフォーマンスが特徴。
穏やかな性格で、喧嘩が多いと噂の28期(主に窪田と金光と思われる)の潤滑油となっているようだ。


松原ユリヤ(まつばら ゆりや)28期

f:id:ayumu_lalabye:20190903221634j:image
ロシア(ベラルーシ)と日本のハーフ。お笑いも出来るアイドルになりたくてオーディションを受けた。
憧れの芸像人を聞かれ小籔千豊の名を挙げ、R-1グランプリのオーディションも受けたことがあるほどお笑いが好きである。イベントなどでもネタを披露してくれるが、なんともシュールな内容で場がいつも不思議な空気になる。オーディションでも披露したバンビーノのネタでもある「ダンソン」は自己紹介時のポーズでもあり、オタクからの呼称ともなっている。
春の実力診断テストでは「癒されましたで賞」を受賞し場を和ませたが、秘めた実力と急成長中のパフォーマンスに期待が高まるメンバーである。


小野田華凛(おのだかりん)29期

f:id:ayumu_lalabye:20190903221725j:image
浅草花やしき歌劇団出身で、特技はタップダンスと一輪車。

ハロプロメンバーをかけあわせたような名前(小野田+佳林)で加入当初から注目が集まっていたが、パフォーマンスの平均値も高くすぐに人気メンバーに。
落ち着いており大人びた性格の優等生だが、同い年である松原とは公園に行ったりお祭りに行ったりしている。


斉藤円香(さいとうまどか)29期

f:id:ayumu_lalabye:20190903221853j:image

★研修生ユニット選抜メンバー
ハロプロ研修生としては珍しく高校一年生という現研修生の一番上と同じ年代での加入。
同期の小野田とは年齢差が6歳あるが、非常に仲が良く互いをライバルと認めている。
年齢より幼い顔立ちながらパフォーマンスには独特の色気があり、オタクから「まどぴ」の相性で親しまれている。元モーニング娘。工藤遥の大ファン。


石栗奏美(いしぐりかなみ)ハロプロ研修生北海道

f:id:ayumu_lalabye:20190903223052j:image

★研修生ユニット選抜メンバー
ボーイッシュなルックスと、実力診断テストで二度の受賞経験を誇る高い実力を持つメンバー。
表情が豊かで泣き虫。斎藤と同じく元モーニング娘。工藤遥の大ファンである。
女オタ人気が非常に高く、ハローのイケメン枠を継ぐメンバーとして期待が高まっている。

 

このメンバーに加え、10人の新メンバーの加入が決まっている。

ハロプロ研修生:ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

推しだけ長い説明文ですみません。

でも通って2年しか経ってませんが、本当にみーんな大好きです。

拙い紹介でしたが、ハロプロ研修生の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです!

そしてあわよくば私と一緒に研修生現場に通ってくれたら嬉しいです!

 

楽しいよー!!

 

本当に!!!