アイドル備忘録

忘れたくないことを書いておく場所

まだ遅くない!終わるからこそ触れてほしいドリフェス!の魅力

ドリフェス!って知ってますか?

はじめまして。私はドリフェス!のことを2年半追い続けてきたファンです。

突然ですが皆さん、5次元アイドル応援プロジェクト ドリフェス!Rのことはご存知ですか?

先日3/5、ドリフェス!のゲームのサービス終了、及びキャストの活動終了の告知がありました。

これを読んでる皆さんは、ドリフェス!のことを知らないかもしれません。いや、知っていても興味がないかもしれない。

だからこそ、少しでも触れてほしい。プロジェクトが終わってしまう前に、1人でも多くの人にドリフェス!のことを知ってもらいたい。

本当に単なる自己満足ですが、それがファンにできる恩返しかなと思ったのです。

もしお付き合い頂けるなら、このブログを最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

ドリフェス!ってそもそも何?

ドリフェス!を語るうえで外せないのが5次元というパワーワード

5次元アイドル応援プロジェクトの5次元とは、2次元のキャラクター+3次元のキャストにより多面展開する様を表現したものです。

※途中で2.5次元アイドルプロジェクトから名称が変更されました。足してしまうところがめちゃくちゃだな!と思うしこのプロジェクトの好きなところです

2次元のキャラクターを演じる3次元のキャストはCV表記ではなく「as」表記となっています。

歌もダンスもアフレコも、声優さんではなく俳優さんが担当しています。

アニメだけ見たことがある人は、この俳優さん達の初々しい演技に驚いた人もいるかもしれません。ここで耐えられずリタイアした方も少なくないと聞きます。

それでも続けて見ていくと…演技も上手くなってる!ライブに行けば、ゲームやアニメと同じ衣装で、同じ振り付けで、同じ声のイケメン達が歌って踊ってくれる!

キャラクターとキャストが同時進行で活動し、その成長や活躍に応援(エール)を送るというのがこのコンテンツの根底にある世界観となります。

そして私たちはモブファンの中の1人となり、ドリカと呼ばれる着せ替えカードを送ってアイドルを応援します。

応援(エール)はドリカで送るもの。これもドリフェス!が掲げるテーマです。

 

★まずはアニメ1話を見て!

色々説明しましたがドリフェス!の魅力は多面的なため表現することが難しいんですよね。

なので、まずアニメをご覧ください。まずは1話だけでいいです。

公式が無料配信しています。

youtu.be

私は割とこの1話の中に、ドリフェス!の、がむしゃらでまっすぐで、でもちょっとへんてこで、でも王道と言える魅力が詰まってると思います。

私はこの1話を先行上映会で見たのですが、その時に配られた紙がこちらになります。

f:id:ayumu_lalabye:20180308130551j:image

これを受け取って会場内で読んだとき、すごく感動しました。こんなに熱い思いが込められたアニメならきっと素晴らしいものに間違いないと思いました。

実際に見て、本当に素晴らしくて、しばらくアニメドリフェス!の1話のことしか考えられなくなってしまうほどの衝撃を受けました。

 

1話にピンと来た方は、各種配信サイトで1期2期ともご覧頂けますので、以下をご参考下さい。

anime.dream-fes.com

見終わる頃にはきっとこう言ってると思います。

「サイコー超えてる!」

 

★癖は強いけどサイコーに面白いアプリ

ドリフェス!は実はアニメ化する前にアプリから始まったコンテンツでした。

ドリカによる着せ替え、ライブパートのリズムゲームが基本で、フルボイスによるシナリオや(ゲーム内ではファン向けに配信されているドキュメントチャンネルという位置付けです)マイルームをグッズで飾ったり、謎のコーデバトルで戦ったりする愉快なゲームです。

f:id:ayumu_lalabye:20180308132552p:image

f:id:ayumu_lalabye:20180308133238p:image

f:id:ayumu_lalabye:20180308132652p:image

f:id:ayumu_lalabye:20180308132813p:image

f:id:ayumu_lalabye:20180308132839j:image

画像でなんとなく愉快さが伝わりましたかね。

(キャラクターが推しである風間圭吾くんに偏っているのはご了承ください)

モデルはお世辞にも良いと言えませんが、3Dのキャラクターが自分の送ったドリカを身につけてステージに立ってくれるのは楽しいです。

あと音ゲーの肝である曲が良い。他の部分は…まあ色々目を瞑って頂きたいのですが、本当にいい曲が多いです。

何が好きって、キャラソン、アニソン感が薄くて、歌っているのも声優さんではないのでリアルアイドル感が強いんですよね。こればかりは遊んで確かめてみてほしいです。

ちなみにサービスが終わるからか経験値3倍という大判振る舞いのキャンペーンも行っていますのでサクサク解放できるはず。シナリオもとっても面白いです。気軽に読めます。

アプリストアで「ドリフェス」で検索!

 

余談ですが始まった当時のドリフェス!アプリは、よくあるStore経由の課金ではなく作品の肝である「ドリカ」をガチャガチャや通販で買い、そのシリアルナンバーを打ち込んで使うというシステムでした。

もともとアイカツ!経由でドリフェス!を好きになった(運営陣が被っているので)私は、狂ったようにカードを集めました。もともとカードを集めることが好きだったのです。

無事にコンプリートして、さあ次に出るパックを買おう!と予約していたところ、販売中止のお知らせが…。

販売方法に問題があるとして(iOSiTunes Store通さずにシリアル方式で課金をさせてしまうとダメなんだとか)ドリカが買えなくなってしまいました!バインダーなどの関連商品も全て販売中止となりました。

ここから通常のソーシャルゲーム形式のガシャが実装されるまで、なんと「課金したくてもできない」期間が続いたのです。

走り始めたばかりのドリフェス!プロジェクトにとって、これはなかなかの痛手だったと思います。

 

★3次元キャストにも注目

ドリフェス!の魅力を語る上で欠かせないのがキャラクターを演じ、ライブで歌やダンスを披露してくれるキャスト陣です。

正直私は最初は興味が持てず…(今まで生きてきてイケメン若手俳優に惹かれたことなかったので)うーんキャラクターは好きだけど別にキャストはなあ、なんて一歩引いた身でいました。

その意識はイベントに行って変わりました。

顔のいい、脚の長い男たちから、キャラクターそのままの声がして、アプリで見る通りのあの振り付けを踊ってる…

理屈より先に脳が「サイコー超えてる!」とサインを出してました。これが5次元の力です。

彼らは俳優が本業ながらも、ドリフェス!というコンテンツに真剣に向き合い、ひたむきに努力を重ねてくれて…生で見るその姿と熱量に感動して、どんどん惹きこまれていきました。

握手会、ライブ、トークショー、ファンミーティング、キャラクターの誕生日会…彼らの参加するイベントに何回も足を運びましたが、みんながみんな真面目でいい子たちで、ドリフェス!のことを大切に思って活動してくれていたので、いつの間にか2次元のキャラクターを愛するように3次元のキャストのファンにもなっていたのです。

 

そんな彼らの魅力が伝わりそうな動画をご紹介します。

 

Dear Dream

youtu.be

KUROFUNE

youtu.be

 

4月からはバンダイチャンネルでアニメの再放送、それに加えてキャスト出演の番組の月1生放送がはじまるそう。

楽しみだけど、終わりを知りながら彼らを見守らないといけないのは、正直寂しいし悔しいです。

 

★最後に

昨年、5月25日にアプリ1周年記念の際に公式が公開した動画があります。

拙い文章で色々とご紹介してきましたが、私はこの映像にドリフェス!の全てが詰まっていると思ったので、最後にご紹介します。

youtu.be

 

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだ語りきれない、紹介しきれない部分も多くありますが、私の大好きな人生を変えてくれたコンテンツ、ドリフェス!の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。  

 

そして、このブログが少しでも彼らに対する応援(エール)になりますように。

 

トピック「ドリフェス」について